【長財布はもう時代遅れ!!】流行りが終わった理由と今トレンドの財布5選

突然ですが、あなたはどんなお財布を使っていますか?

長財布を使っている人も多いですよね。実際私も使っています。

しかし、近年長財布の中古相場がかなり下がってきています

長財布といえば

・お札を折り曲げなくてよい
・カードがたくさん収納できる
・お札や小銭の出し入れが楽

といったイメージがありますし、それを理由に長財布を選んだ人も多いかと思います。

ぼたもち

私は15年近くリユースショップで働いており、ほぼ毎日価格の相場を調べたり販売したものをみていますが、長財布はここ数年で大きく値崩れをしているアイテムの一つとなっています。

この記事を読めばわかること

・長財布が値崩れした理由
・値崩れしていない長財布
・今後使えるオススメ財布5選

目次

長財布が値崩れした理由

長財布離れが急速に起きた理由は大きく分けて3つあります。

・キャッシュレス化が急加速
・小型のバッグがトレンド
・ポイントカードがアプリ化した

キャッシュレス化が急加速

近年、キャッシュレス化を急速に進めていましたが、コロナウイルスの影響で一気に世間に浸透しました。

キャッシュレス決済を使用することで以下のようなメリットがあります。

キャッシュレス化のメリット

・現金を持ち歩かなくて済む
・ポイントが付く
・キャッシュバックキャンペーンなどイベントがある

ぼたもち

特にここ数年はスマホ決済のキャンペーンやマイナポイントなど、かなり力を入れて進めてきましたね。


現金がなくなることはないと思いますが、キャッシュレスの影響で現金を使わなくなる人が圧倒的に増えたのは間違いないと思います。

現金を使わなくなるということは

・おつりが出ないので、小銭はあまり必要ない
・小銭やお札の出し入れをあまり気にする必要がなくなった
・そもそも財布を出す必要がない
・財布を使わないのに大きいと邪魔になる

といったことが起こります。

ぼたもち

長財布を持つメリットがほとんどなくなり、大きいというデメリットが残ってしまいました。

小型のバッグがトレンド

メンズ・レディース共に近年小さいバッグがトレンドとなっています。
例えばこんなやつです。

出典 :ZOZOTOWN
出典 :ZOZOTOWN
出典 :ZOZOTOWN

長財布が入らないわけではないですけど、入れてしまうとかなり場所をとってしまう大きさのバッグになります。

ぼたもち

あまり現金を使わないなら、長財布より2つ折りや3つ折りの財布のほうが使い勝手が良いですねよね。

ポイントカードがアプリ化した

長財布のメリット一つがカードの収納量が多いことでしたが、そのカードってポイントカードが多かったりしませんか?

そのポイントカードがスマホのアプリで代用にできるようになってきており、ポイントカードも持ち歩く必要性がなくなってきてしまいました。

スマホ一つあれば、ポイントも付けられ、支払いもできる

ぼたもち

スマホ一つあれば事足りてしまうなら、わざわざ大きい財布を持ち歩く必要がなくなってしまいますね。

これらの理由により長財布の需要が一気に低下してしまったため、中古市場で値崩れが起きてしまったのです。

値崩れしてない長財布

値崩れが起きってしまっている長財布ですが、ほとんど値崩れが起きていない物もあります。

ブランドの一例

・LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)
・CHANEL(シャネル)
・GUCCI(グッチ)

ハイブランド品にはなってしまいますが、この3つは他の長財布に比べ値崩れがおきていないです。

ぼたもち

ブランド力が他とは一線を画しているなと感じます。


これは主観になってしまいますが、この3ブランドはブランド力の高さがあることに加え、持っている人の年齢層が幅広いことも理由の一つとして考えています。

やはり20代と60代であればキャッシュレス決済一つとっても利用率は20代のほうが高いでしょうし、流行も20代と60代では違います。

そういった背景もあり、若年層に比べ長財布の需要が高く、なおブランド力もあるこの3ブランドは、あまり値崩れがおきていないものと考えられます。

今後使えるオススメのトレンド財布5選

結論から言うと、男性・女性共にコンパクト財布オススメだと感じています。

好みはあると思いますが、男性・女性のどちらがつかってもおかしくないようなものを5つほど紹介します。

PORTER(ポーター)

出典:https://item.rakuten.co.jp/galleria/

PORTERの中でも最も定番のシリーズがこの「TANKER(タンカー)」です。
このモデルの特にいいなって思う点ですが

・小銭入れが内側にも外側にもあり便利
・お札が飛び出さない
・軽い

小銭入れが内側にも外側にもあり便利

小銭が外側にあるのが特にいいです。わざわざ財布を開くというワンアクションをなくせるのはいいですよね。内側にも小銭入れがあるので、収納力も抜群です。

お札が飛び出さない

コンパクトな財布ってお札入れると深さが足りなくて少し飛び出し足りすることないですか?
レシートを財布の札入れにしまう人も多いと思いますが、横幅のあるレシートも飛び出しますよね。
このお財布は札入れ部分が深いので、そういったものが飛び出さないのでおススメです。

軽い

お財布って結構重たくないですか?とくに革製品はどうしても重たくなってしまいがちですよね。
この品物はナイロン素材でできているのですごい軽いです。
普段使いもしやすいし、耐久性などもありますので、レジャーやアウトドア、旅行などにも使えます。

drip(ドリップ) × PRARE GINZA(プレリーギンザ)

dripとPRARE GINZAが協力して作った【PRESSo】というキャッシュレス財布です。

コンセプトは「僕らが欲しいキャッシュレス時代の理想の財布」となっており、コンセプト通り、キャッシュレス時代にぴったりの財布になっています。

・レザーを使用し高級感があり、経年変化を楽しめる
・カードサイズの大きさで極限まで小さくコンパクトな財布
・「カード」「小銭」「お札」すべての収納が可能

二つ折り財布や長財布であれば、当たり前のようにある収納力もキャッシュレス財布ではコンパクト化をするあまり、損なわれてしまっていることが多いです。

素材も合皮やナイロン素材の物が多い中、「PRESSo」はレザーを使用し、高級感があるのも特徴です。

今までに「ありそうでなかった」キャッシュレス財布の理想を詰め込んだ財布になっています。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ILBISONTE(イルビゾンテ)

老若男女問わず使えるブランドです。
特徴としては

・レザーだけど生地が柔らかい
・使っているうちに味が出てくる
・種類やカラーにバリエーションが豊富

といったことがあげられます。
私も前にILBISONTEの財布を使っていましたが、使いやすくてよかったです。
レザーの財布ってどうしてもかっちりしたイメージのものが多いですが、これはそんなことなく普段使いもしやすいですし、いろいろな服装にも合いやすくてよかったです。
カラーや種類だけで何十種類もあり自分好みの財布が見つかると思います。

Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)

出典:https://item.rakuten.co.jp/select-felice2017

マルジェラの魅力をまとめると以下のようになります。

・シンプルで使いやすい
・男女兼用で使えるデザイン
・高級感がある
・カジュアルな場面からフォーマルな場面まで幅広く使うことができる

マルジェラの代名詞「 カレンダータグ」が何といってもオシャレです。

値段は少々高めのブランドにはなってしまいますが、持っているだけで他の人に「あっ!」と言わせるようなブランドです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

Sot(ソット)

出典:Sot公式サイト

Sot(ソット)の魅力をまとめると以下のようになります。

・世界3大レザーの1つ、イタリア産のプエブロレザーを使用
・経年変化を楽しめる
・日本の職人によるハンドメイド
・老若男女、問わずに使えるデザイン

Sot(ソット)の1番の魅力はなんといっても経年変化を楽しめることです。

革財布であれば多少の変化はどの財布もしますが、Sot(ソット)のプエブロレザーは経年変化が起こりやすい革を使っているので、年月をかけてレザーを育てることができます。

\ 公式オンライン購入で送料無料・ポイント付与/

まとめ

今回の記事をまとめると以下のようになります。

・キャッシュレスやポイントカードのアプリ化などの技術的な部分で財布を使わなくなった
・小さいバッグがトレンドで長財布は邪魔になる
・長財布の需要が減り、中古市場では値崩れが起きた
・LOUIS VUITTON・GUCCI・CHANELはそこまで値くずれがおきていない
・財布を新しく買うなら二つ折りなどのコンパクトなものがオススメ

今後もキャッシュレス化はどんどん進んでいくと思います。

現金がなくなることは決してありませんが、今より使わなくなることが想定されますので、新しく買うならコンパクトな物のほうがオススメです。

好みなどもあるとは思いますので、気に入ったものを見つけてみてください。

おわり

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次
閉じる