NIKEの年代(製造年月日)/モデル名の調べ方【スニーカー編】

スニーカーと聞いて真っ先に思い浮かぶブランドってどこですか?

NIKEと答える人もいれば、adidasConverseと答える人もいるとは思いますが、それでもNIKEと答える人の割合が1番多いのではないでしょうか?

最近、スニーカー専門のショップやフリマアプリが増えてきました。

ぼたもち

それだけスニーカーが人気で需要があるということですね。

今回はスニーカーの中でもNIKE(ナイキ)について解説していくのですが、以下のようなことを思ったことはありませんか?

この記事を読んでもらいたい人

・NIKEの型番やモデル名が知りたい
・販売時期や定価が知りたい
・モデル名の後に付いている文字の意味が知りたい
・定番モデルを知りたい
・偽物を買いたくない

新品で買う場合はそこまで気にしないかもしれませんが、中古で買う場合って特に気になりますよね。

ぼたもち

NIKEのスニーカーって、同じモデルの種類でも型番が違うだけで、値段が全然違ったりするから中古で買う時は注意が必要です。

型番の見方を知っていれば、モデル名や定価、中古での相場など大体のことがわかります。

また、偽物を買わないためにも重要なことです。

型番の見方を知っているか知らないかだけで、大きな差になりますので、ぜひ最後まで読んで、NIKEを買う時に役立てもらえたら嬉しいです。

この記事を読んで得られること

・NIKEについて
・型番の書いてある位置やその意味
・モデルの種類
・偽物を買わないために気を付けること


衣料編もあります。気になる方はこちら

簡単に自己紹介させてください。

毎日、洋服や財布・バッグなどを何百点と査定しています。
NIKEのスニーカーは毎日、数足は絶対に買い取っていますし、売っています。
それこそ数日前に発売されたモデルから70年代・80年代くらいのものまで幅広くです。

今回の記事では、この知識を持て余すことなく、紹介しますので是非最後まで読んでいってください。

目次

NIKEについて

アメリカ合衆国・オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う多国籍企業。ニューヨーク証券取引所に上場。社名の由来は、同社社員のジェフ・ジョンソンが夢で見たギリシャ神話の勝利の女神「ニーケー (Nike)」から。 日本法人は、株式会社ナイキジャパンである。

wikipediaから引用

1964年 NIKEの前身となるBRS(ブルーリボンスポーツ)社を創立。
1971年 最初のシューズが発売、その後社名をNIKEに変更。

NIKEの型番の見方

タグの見方

モデル番号:6桁の数字(英数字) カラー番号:3桁の数字 製造番号:〇〇/〇〇/〇〇

モデル番号

6桁の数字(英数字)で表記されています。
写真を例にすると左から「CU1928」「903896」「654469」がそれぞれの型番となります。

カラー番号

3桁の数字で表記されています。
写真を例にすると左から「304」「011」「100」がそれぞれのカラー番となります。

  • 1桁目:全体の大まかなカラー
  • 2桁目:組み合わせとなるカラー
  • 3桁目:3色目または発表された順番
カラー番号の一覧

0:黒/グレー
1:白
2:黄色/茶色
3:緑
4:青
5:青/紫
6:赤
7:黄色
8:オレンジ色
9:マルチ/メタリック

※カラーが重複しているところがあるが、これは混色の際にこのどちらかの色で表現しており、3桁目は3色目の場合もあれば、発表された順であると言われている。

製造年月日

○○/○○ /○○と表記されています。左右にかかれていたり、真ん中に書かれていたりします。

月/日/年の順で表記されており、左右に書かれているのは 月/日/年 ~ 月/日/年 まで製造という意味になります。

真ん中に書かれている物も見方はほとんど一緒で 月/日/年 │ 月/日/年 というようになっており 月/日/年 ~ 月/日/年 まで製造という意味になります。

写真を例にすると左から「2019年7月2日~2019年9月4日」「2018年3月21日~2018年5月24日」「2014年2月11日~2014年5月20日」ということになります。

90年代以前のモデルは上記の表記がされておりませんので、このあと年代別で解説いたします。

検証・まとめ

出典:https://www.k-skit.com/

CU1928-304
AIR BARRAGE MID

出典 :https://www.2ndstreet.jp/

903896-011
AIR VRTX

出典 :https://www.amazon.co.jp/

654469-100
AIR MAX LUNAR1

型番で調べた結果上記のモデルが出てきました。

左の写真からカラー番号と色を照らし合わせると「緑・グレー/黒・青」「グレー/黒・白・白」「白・ グレー/黒 ・ グレー/黒 」となります。

ぼたもち

2つ目の3桁目だけ微妙な感じですが、発表順と考えれば合点がいきますね。

型番を調べると最近のモデルであれば定価が出てきます中古で売られている物も出てくるので、相場を調べるときに有効です。

NIKEのモデルの種類

有名モデルの一例

モデルについてはかなりの数がありますので、有名モデルを10個ご紹介いたします。

NIKEの定番モデル10選

1. AIR FORCE(エアファース)
2. AIR MAX(エアマックス)
3. AIR JOURDAN(エアジョーダン)
4. AIR HUARACHE(エアハラチ)
5. AIR ZOOM(エアズーム)
6. AIR MOC(エアモック)
7. BLAZER(ブレザー)
8. CORTEZ(コルテッツ)
9. DUNK(ダンク)
10.WAFFLE(ワッフル)

モデル名の大枠の部分のみご紹介しました。

本当はもっと細かくあり、例えばAIR FORCE であれば、「AIR FORCE 1 LOW」 「AIR FORCE 1 HIGH」 「AIR FORCE 2 LOW」 「AIR FORCE 2 HIGH」 などかなり色々な種類があります。

モデル名の記号の意味

型番を調べていたりするとモデル名の後に「OG」や「RETRO」と出てくるものがあります。

そこにも意味があり、そこまでがそのモデルの正式名称となります。

  • OG:ORIGINALの略
    初登場オリジナルモデル、またはオリジナルカラー
  • QS:Quick Strikeの略
    数量限定
  • SE:Special Editionの略
    特別仕様。従来のデザインを変えたり、コラボレーションなど
  • GS:Grade Schoolの略
    小学校、キッズサイズ
  • NRG:ENERGYの略。
    既存モデルを最新の素材や技術で作り直し機能を向上させたもの。
  • WMNS:WOMENSの略
    女性物。男性の物に比べて幅が狭い。サイズは1インチ大きく表記されている。
  • PRM:PREMIUMの略
    既存モデルをアップデートしたもの
  • SB:SKATEBOARDINGの略
    スケートボード用にシュータンが厚くなったりエアを搭載したりする物。
  • RETRO
    復刻品/当時出ていたモデルを再現。「完全」に再現したものでないことが多い。
  • XX
    Anniversaryモデル
  • BG
    ボーイズ
  • GS
    ガールズ
  • SP
    特別仕様
  • LOW
    ローカット/足首の部分が低い物
  • MID
    ミッドカット/足首の部分が中くらいの物
  • HIGH
    ハイカット//足首の部分が高い物

違いがわからないような曖昧な記号もありますが、大枠はこのような形となります。

参考までに一つ例を出して解説します。

出典:https://www.k-skit.com/

型番:555088-041
モデル名:AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG

AIR JORDAN 1:種類
RETORO:復刻品
HIGH:ハイカット
OG:初登場のオリジナルモデル、またはオリジナルカラー

同じAIR JORDAN1でも当時の物を「完全に再現して復刻」したものなのか、そうでない物なのかがこの記号をみることでわかります。

NIKEのタグの年代別種類

70年代~

80年代はタグが付属しておりませんが、画像のように6桁の文字列が内側の側面に記載されております。

その数字の左から二桁が年式となります。

この場合ですと83年製ということになります。


90年代~

出典 :https://monokabu.com/
出典 :https://monokabu.com/

90年代に入るとタグが付くようになり、現行のタグと似てきます。

製造年月日の見方が現行品とは異なり、年/月/日の順で記載されます。

この画像の場合ですと
型番:104050 カラー番号:071 製造年月日:95年10月12日
となります。

検索すると「AIR MAX 95 OG NEON YELLOW」が出てきます。

出典 :https://monokabu.com/

2000年代

順に2004年12月02日 2006年2月8日~2006年4月26日製造となります。

2000年代に入ると90年代に近い物や現行の物に近い物が存在ます。

現行

最初に紹介したタグもありますが、左から2018年、2019年、2020~2021年モデルとなります。

新しい物はQRコードがついているものもあります。

タグに微妙な違いはありますが、基本的にはこの記事で紹介した見方で型番や製造年月日の確認は可能となります。

偽物を買わないために気を付けること

偽物を買わないために気を付けることは大きく分けて3つあります。

偽物を買わないために気を付けること

・新品を買う場合は安すぎるショップで買わない
・中古を買う場合は型番をインターネットで調べる
・サンプル品/カスタム品は要注意

新品を買う場合は安すぎるショップで買わない

NIKEのスニーカーだけに限った話ではないですが、安すぎるショップは偽物の可能性が高くなります。

何かちゃんとした理由があって安くなっている場合は問題ないのですが、扱っている商品が全部セール品だったり、特別価格になっている場合は怪しいですね。

安心して買えるショップ

オススメのショップ

・NIKEの正規販売店/直営店
・楽天やヤフーショッピング、ZOZOTOWNなどの大手通販サイト

正規店は間違いなく正規品しかありませんので、安心してください。

楽天などの大手通販サイトも安心です。

大手の通販サイトは出店するのに厳しい審査がありますので、悪質な業者は出店できないようになっています。

中古を買う場合は型番をインターネットで調べる

型番をインターネットで調べることで同じモデルが出てくればひとまず安心です。

偽物の場合、同じものが全くヒットしないことが多いです。

気を付けるべきはスーパーコピーです。

型番も含め、本物そっくりに作るので、よっぽど知識があるか本物と見比べない限りは正直判断がつきません。

偽物を見分けるのに見るべきポイント

・ロゴの大きさ
・ステッチの形
・品番タグの文字

モデルや年式によって異なりますので、一概に「この形だったら偽物です。」とは言えませんが、プレミア価格がついているような高額なもの以外はそこまで気にする必要がありません。

ぼたもち

メルカリとかで買う場合は、買ったときのレシートなどがあると安心できますね。
リユースショップで買う場合は、マニュアルが完備されているので安心して買うことができます。

最低限、型番をインターネットで調べるようにすれば大丈夫なのであまり気にしすぎないようにしましょう。

サンプル品・カスタム品は要注意

サンプル品

  • 子供用⇒11.5cm
  • 女性用⇒24.0cm
  • 男性用⇒27.0cm、28.0cm、29.0cm

NIKEではこのサイズでしかサンプル品を作っていません。

つまり、これ以外のサイズのサンプル品は偽物と判断できます。

カスタム品

NIKEのロゴの部分がヴィトンのモノグラムの柄になっていたりするものをたまに見かけます。

デザインが気に入って買う分には問題ありませんが、正規品ではありませんので、注意が必要です。

NIKE IDのように自分で好きなモデルと色を選べるようなものであれば問題ありませんので、そこだけ注意してください。

まとめ

この記事のまとめ

・「型番 NIKE」で検索すれば定価や中古品が出てくる

・70~80年代の物は6桁の数字の左から2桁が製造年

・70~80年代以外の物は モデル番号:6桁の数字(英数字) カラー番号:3桁の数字 製造年月日:〇〇/〇〇/〇〇で記載

定価や中古相場を調べるのに必要な情報を記事にしました。

NIKEのスニーカーに関しては、これを知っているだけでかなり詳しくなりますし、偽物に対する知識も増えますので、是非NIKEの靴を購入するときは参考にしてみてください。

おわり

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次
閉じる