アークテリクス マンティス2をレビュー【収納力抜群のサイズ感】

悩む女性

アークテリクスのマンティス2が欲しいけど、どのくらい物が入るか知りたいな…

こんな疑問を持っている人も多いのではないでしょうか?

販売ページを見ると「2.5L」とか「何cm」と容量や大きさは書いてあるけど、具体的に「どのくらいの大きさの物」が「どのくらいの量入る」のか知りたいですよね。

私もマンティス2を購入するときに、すごく気になり、失敗したくなかったので、手間でしたがお店まで見に行きました。

この記事では、実際に使ってみた感想サイズ感収納力について詳しく解説していきます。

\ この記事を読んで得られること/

  • マンティス2がオススメな理由
  • サイズ感と収納力
  • 注意点と悪い点
  • マンティス1、マカ2との比較
ぼたもち

結論からいうと、収納力も抜群でちょうど良いサイズ感です。

ペットボトルも入るし、鍵や財布、携帯と必要最小限の荷物だけで出かけたい人には最適なバッグです。

タウンユースはもちろん、フェスや登山をする時、旅行などと幅広い用途で使えます。

持っていて損はないアイテムの一つなので、是非サイズ感などを参考にしてもらえると嬉しいです。

\ この記事の著者 /

この記事でわかること

マンティス2の商品情報・スペック

価格約5,500円
(並行輸入品などは価格変動有)
素材ナイロン
ポケットの数4つ(外側2/内側2)
留め具の種類ジッパー
容量2.5L
寸法高さ:20cm、幅:26cm、奥行:6cm
重量180g
ショルダー全長106cm(最長)
マンティス2の商品情報
スクロールできます
価格約5,500円
(並行輸入品などは価格変動有)
素材ナイロン
ポケットの数4つ(外側2/内側2)
留め具の種類ジッパー
容量2.5L
寸法高さ:20cm、幅:26cm、奥行:6cm
重量180g
ショルダー全長106cm(最長)
マンティス2の商品情報

マンティス2はマカ2の後継モデル

マンティス2はマカ2というモデルの後継になります。

マカ2とマンティス2の違い
  • ロゴの位置が中央から向かって右側へ移動
  • 素材の耐久性がUP
  • キークリップの色が赤に変更
  • 背面のポケットが追加

サイズや価格、素材感はほとんど変わりがありません。

ぼたもち

一番の違いはロゴの位置が変わったくらいです。

マンティス「2」ということはマンティス「1」もある

マンティス2と名前が付いているということはマンティス1もあります。

基本的なスペックは同じですが、違いは大きさにあり、2より1のほうが一回り小さいことです。

画像は「マカ」ですが、ほとんど同じサイズなので、サイズ比較のために写真を用意しました。

ぼたもち

私は出かける際にペットボトルとかを入れたかったので、マンティス2にしました。

ペットボトルが入らなくてもいいという人はマンティス1のほうが安いので1がオススメです。

価格約4,950円
(並行輸入品などは価格変動有)
素材ナイロン
ポケットの数4つ(外側2/内側2)
留め具の種類ジッパー
容量1.5L
寸法高さ:16cm、幅:22cm、奥行:6cm
重量145g
ショルダー全長104cm(最長)
マンティス1の商品情報
スクロールできます
価格約4,950円
(並行輸入品などは価格変動有)
素材ナイロン
ポケットの数4つ(外側2/内側2)
留め具の種類ジッパー
容量1.5L
寸法高さ:16cm、幅:22cm、奥行:6cm
重量145g
ショルダー全長104cm(最長)
マンティス1の商品情報

マンティス2がオススメな5つの理由

マンティス2を実際に使ってみて感じた、オススメのポイントを5つ紹介します。

オススメな5つの理由

1.リーズナブルな価格
2.抜群のサイズ感
3.小分けしてある収納ポケット
4.幅広い用途
5.軽量で丈夫な素材

5000円台で買えるリーズナブルな価格

アークテリクスと聞くと、高価なイメージを持っている人も多いかと思いますが、5千円台で買えるのでブランドネームを考えると安価な商品といえます。

ぼたもち

高級アウトドアブランドのバッグがこの値段はお買い得!!

このあと詳しく解説しますが、 タウンユースはもちろん、フェスや登山をする時、旅行など幅広い場面で使えるのでコスパの良い商品と言えます。

ペットボトルや長財布も入る抜群のサイズ感

悩む女性

小さいバッグってペットボトルが入らないんだよな…
入っても奥行きがなくて形が崩れちゃたり…

マンティス2はサイズ感も抜群で、物を入れた時に余計なスペースもなければ、入りきらないということもありません。

600mlの少し大きめのペットボトルが簡単に入るサイズなので、大きさは申し分ありません。

財布、キーケース、スマホを入れてもゆとりを持って閉めることができるので、バッグがパンパンになるということもなく、スムーズに開閉できます。

しかし、この状態にペットボトルをいれてしまうとジッパーは閉まりますが、パンパンになってしまいます…

ぼたもち

外側にポケットがあるので、そっちに何個か移せば形も崩れず、問題なく使用できますよ!

取り出しやすいように小分けしてある収納ポケット

悩む女性

小さいバッグってポケットが少なくて、小さい物が取り出しにくかったりするんだよな…

マンティス2は外側に2つ、内側に2つの計4つポケットがあります。

スマホやキーケースなどを別の場所に入れておくことで、メイン収納にゆとりが生まれて使いやすくなります。

正面のポケットですが、中に赤色のキークリップが付いています。

カードケースやスマホ、キーケース、ポケットティッシュなど、いざという時にすぐに取り出したいものを入れておくと便利です。

入れ口が少し狭いですが、スマホなどは余裕で入る大きさです。

背面にスマホがちょうど入るくらいのポケットがあります。

ぼたもち

ここに入れておくとバッグの中に入れておいてもバイブに気付きやすいです。

他にも内側にジッパー付きのポケットとジッパーなしのポケットが1つずつありますが、そちらはあまり使ったことがありません。

ぼたもち

内側のジッパー付きポケットは絆創膏とかボールペンを少し入れておくと何かあった時に便利ですね。

様々な場面で使える幅広い用途

マンティス2の良さは、シンプルで洗礼されたデザインの為、様々なファッションスタイルにも合い、タウンユースでも大活躍します。

それに加え、サイズ感や収納力などの機能面が充実している為、登山やフェスなどのアウトドアにも使えることです。

登山の際はリュックの中にサブバッグとして入れておくこともできる大きさですし、ベルトの長さを調整すると腰につけることも可能です。

ぼたもち

旅行のときのサブバッグとしてもオススメです。

軽量で撥水性もある丈夫な素材

マンティス2はナイロンを使用していますが、コーティングされているので、多少の傷や擦れがあっても全く問題ありません

防水ではありませんので、濡れすぎてしまうのは良くないですが、撥水性はあるので、少し濡れたくらいなら水を弾いてくれます。

ぼたもち

撥水性があるので、急な雨とかにも重宝します。

マンティス2の注意点や悪い点

ここまでオススメな点を紹介してきましたが、悪い点気を付けなければいけない点が全くないわけではありません。

実際に購入して使ってみた結果、イマイチだなと思った点は3つです。

注意点と悪い点

・着る服を間違えると背面のクッション部分が痛む
・背面のポケットにジッパーがないので、落とさないか不安
・人気商品なので偽物が出回っている

着る服を間違えると背面のクッション部分が痛む

気を付けなければいけないのは、冬場のアウターを着る時期です。

前側がマジックテープになっているダウンジャケットなどを着るときは、背面のクッション部分がマジックテープに張り付いてしまい、はがす時に毛羽立ってしまいます。

写真はマンティス2を購入する前に使っていて「マカ2」ですが、素材は同じです。

繊細で柔らかい生地なので、マジックテープには注意してください。

ぼたもち

この繊細な生地のクッションがあることで、使用している時のフィット感は柔らかくて最高です。

背面のポケットにジッパーがないので、落とさないか不安

実際に落としたことはありませんが、背面のポケットにジッパーがないので、スマホを入れたときに落とさないか不安になってしまうことがあります。

とはいえ、バッグが逆さまになってしまうことも滅多にないので、ジッパーがあれば安心できる程度です。

ぼたもち

マカ2にはなかった収納なので、痒い所に手が届いているなと感じています。

人気商品なので偽物が出回っている

人気商品には付き物ですが、マンティス2も偽物が出回っています

フリマアプリや格安サイトは特に注意が必要です。

フリマアプリや格安サイトに共通して言えるのは、他のサイトなどと比べて明らかに安すぎる物は怪しいと思ったほうがいいかもしれません。

ぼたもち

誰しもできる限り高く売りたいと思っているので、価格が均衡するはずです。

他より明らかに安いのは他のサイトより安くしても十分な利益があり多く売りたいからです。

楽天やYahoo、Amazonなどで購入すれば問題ありませんので、大手のショッピングサイトを使って安心して購入してください。

楽天やAmazonでも価格に多少の差があるのは、並行輸入品も出品されているからです。

まとめ

マンティス2はペットボトルも入るし、鍵や財布、携帯と必要最小限の荷物だけで出かけたい人には最適なバッグです。

タウンユースはもちろん、フェスや登山をする時、旅行などと幅広い用途で使えます。

「気になっているけど、どうしようかな…」と思っている人は、本当に買って後悔しないオススメのミニバッグです。

今回はマンティス2を紹介しましたが、アークテリクスの商品は全体的にデザイン性も機能性も非常に高い物が多く万能です。

他の記事でもアークテリクスの商品を紹介していますので、そちらも是非、見ていってください。

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事でわかること