【オーラリアンは高く売れる?】宅配買取を利用してみたレビュー・感想

\ この記事がオススメな人 /

  • オーラリアンで服を売ろうか迷っている
  • 買取って本当に高いの?
  • 使ってみた人の口コミや感想が知りたい

\ この記事の著者 /

ブランド品の洋服を売ろうかな…と思った時に、どこで売ろうか決めるのって難しいですよね。公式サイトを見ても同じようなことばかり書かれていて、違いがよくわからないという人が多いです。

しかし、実はちゃんと調べて比較してみると買取金額が相場よりも安かったり、他社と比べてサービス内容が悪かったりする場合があります。

この記事では、15年以上リユースショップの店員として働いている私がオーラリアンについて解説します。

実際に買取を受けている立場として、以下のような悩みや疑問を持っている人が多いようです。

  • 買取実績を見ても相場がわからないから本当に高いのかわからない
  • クチコミを見ても全然違うことが書かれているからどれを参考にすればいいかわからない
  • どこに頼んでも金額とかサービス内容なんて大して変わらないんでしょ?

このような悩みや疑問にプロ目線で本当の情報を伝えていきます。この記事を通じて買取業者選びの手助けができれば嬉しいです。

\ この記事の結論 /

  • オーラリアンは申込から査定完了までのスピードが業界トップクラス!
  • 買取金額も全体的に高いと言える
  • 買取キットを自分で用意すれば見積金額から+500円
  • LINE査定は1人3点までだが、事前見積が可能
  • 申し込み自体は1分でできるが、発送準備に少し手間のかかる部分もある
ぼたもち

色々な系統のブランドを見積してもらいましたが、特別安いと感じた物もなく、全体的に想像していた買取価格でした!
査定完了までのスピードはビックリするぐらい速い!!

\ 業界トップクラスのスピード・高額査定 /

送料やキャンセル料などすべて無料

この記事のまとめまでスキップ

この記事でわかること

オーラリアンは業界トップクラスの超スピード査定!!

\ 総合評価 /

スクロールできます
価格サービススピード認知度

(3 / 5.0)

(5 / 5.0)

(5 / 5.0)

(1 / 5.0)
ぼたもち

このような結果になった理由は、記事全体を通して解説するよ!

点数の基準を知りたい人は右の▼ボタンをクリック!

点数の基準
サービス

【宅配キット、送料、キャンセル料、振込手数料を基準】

★1⇒2つ以上有料
★3⇒1つ有料
★5⇒すべて無料

価格

【実際に見積もりをしてもらった買取金額の結果を比較】

※買取UP分は対象外・相手から金額UPの提案は対象内

★1 ⇒買取不可
★2 ⇒30,000円未満
★2.5⇒30,000円〜39,999円
★3 ⇒40,000円〜49,999円
★3.5⇒50,000円〜59,999円
★4 ⇒60,000円〜69,999円
★4.5⇒70,000〜79,999円
★5 ⇒80,000円以上

スピード

【買取業者への申込をしてから振込が完了するまでの期間】

※18:00以降に申込をした分は翌日に申込をした扱い。自分都合で発送日や買取キットの到着を伸ばした分の日数は除外。
※振込は公式サイト記載の最短振込可能日を足す。

★1⇒12日以上
★2⇒10〜11日
★3⇒8〜9日
★4⇒6〜7日
★5⇒5日以下

認知度

【クチコミサイト(ヒカカク!)の口コミ件数を基準】

※店頭買取のクチコミも含める

※2022.5現在のクチコミ件数を参照

★1⇒クチコミ20件未満
★2⇒クチコミ20~49件
★3⇒クチコミ50~99件
★4⇒クチコミ100~199件
★5⇒クチコミ200件以上

オーラリアンの基本情報

スクロールできます
店頭買取宅配買取出張買取事前見積
LINE査定
スクロールできます
ノーブランド季節外対象エリア点数制限宅配キットキャンセル料入金までの期間
買取不可可能全国なし無料無料最短、到着即日

オーラリアンはLINEで事前見積が可能

オーラリアンでは、LINEでお友達登録をすると写真を送ったりするだけで見積りをもらうことができます。

おひとりさま3点まで可能で、成約ごとにリセットし、また使えるようになります。

LINE査定に必要な情報

写真

  • アイテム全体
  • ブランドタグ、品質表示
  • 付属品(あれば)

メッセージで詳細を記入

  • ブランド名、モデル名
  • 購入時期、購入金額
  • 品物の状態
  • 付属品の有無
ぼたもち

~○○円という形で予想の金額が返信で送られてくるよ!

点数が多い場合は難しいですが、1点や2点など気になる物だけでも見てもらうと安心して本査定をお願いすることができます

買取対象ブランドを絞っているから、査定データが他社よりも豊富

オーラリアンはノーブランドやファッションブランドをはじめとしたブランドの取り扱いを中止し、一部のブランドに絞っています。

一般的なリユースショップだと扱っている物の幅がかなり広く、1点1点に時間を使うことができませんが、専門店だとちゃんと時間をかけて商品の価値をしっかりと深堀してくれます。

ぼたもち

しっかりと深堀してくれるので、販売金額が上がる分、買取金額も高くなる!

買取キットを自分で用意すれば、見積金額から+500円

オーラリアンでは、買取のキットを自分で用意して発送すれば、査定金額が+500円されるサービスをやっています。

見積結果をこのあと公開しますが、500円分の買取となると、それなりのブランドでないと付かない価格なので、これは非常にありがたいサービスです。

必要な買取キット一式
  • 発送用のダンボール
  • 申込用紙(自分で印刷する)
ぼたもち

プリンターがなくて申込用紙を出せない場合は、コンビニなどでコピーしたほうがお得!

取り扱い商材は衣料品と服飾雑貨のみ

スクロールできます
衣料服飾雑貨キッズ貴金属生活雑貨
家電製品楽器ホビー家具その他

取り扱っているのは、衣料品とバックや靴などの服飾雑貨のみです。メンズとレディースどちらでも買取は可能になっています。

取り扱いブランドはドメスティック・インポートブランドが中心

オーラリアンの取扱ブランドはリストを見ると数もかなり絞られています

セレクトショップのオリジナルブランドなどやアメカジブランドなどが載っていなかったので、買取ってもらえるかな?と心配でしたが、ほとんど買い取ってもらえました

ぼたもち

特に強化買取しているブランドや、取り扱っていないブランド、載っていないけど買い取れるブランドの目安など問い合わせて聞いてみました!

一部例外はあるものの、基本的には取り扱いブランドに記載のブランドをメインで買取しているとの回答をもらいました。

強化買取ブランド

メンズレディース
AURALEE
COMOLI
C.E
Graphpaper
kolor
Maison Margiela
Needles
NEAT
Porter Classic
sun sea など
AURALEE
COMOLI
CIOTA
Graphpaper
HYKE
JIL SANDER
Maison Margiela
MARINE SERRE
Sacai
YAECA など
ぼたもち

メンズ・レディースの片方にしか載っていないブランドでも強化買取しています!!赤字のブランドは特に強化!!

買取れないブランド

ファストブランド

  • UNIQLO
  • FOREVER21
  • OLDNAVY
  • GAP など

ノーブランド

  • しまむら
  • イオン
  • ダイエー など

プチプライスブランド

  • GLOBAL WORK
  • HARE
  • TAKEO KIKUCHI
  • Ciaopanicなど

公式サイトにはノーブランドの取り扱いはしていないと記載がありますが、具体的にどういったブランドがダメなのかは書かれていません。

ぼたもち

問い合わせた結果「Tシャツの定価が7000円を超えるブランドなどが目安」との回答でした!

オーラリアンは、どのブランドも安定した買取金額

高価買取の基準は中古の販売相場に対して、どのくらいの買取金額を出しているかです。販売する金額にもよりますが、宅配買取で扱っているようなブランド品であれば、中古販売相場の3割~4割程度で買取るのが一般的になります。

(例:販売価格が1万円の場合、買取価格は3~4千円)

実際に利用してみた査定金額から判断

スクロールできます
①BEAMS
(ヒッコリーカバーオール)
⑥MHL.
(ノーカラージャケット)
②crepuscule
(鹿の子ニット)
⑦BROWN’S BEACH JACKET
(ビーチジャケット)
③CHAMPION
(70’sリバーシブルTEE)
⑧SIERRA DESIGN
(USA製マウンテンパーカー)
④TEATRA
(パンツ)
⑨BEAUTY&YOUTH
(ラムレザーシングルライダース)
⑤LEVI’S
(501XXリペア有)
⑩COMOLI
(L/Sシャツ)

なんと、発送をした翌日に見積結果がでました。見積もりの結果は以下です。

ぼたもち

実は事前に見積結果を予想しておきました!

見積予想の詳細などを知りたい人は▼をクリック!!

①BEAMS/ヒッコリーカバーオール
スクロールできます
買取予想買取価格購入日定価中古相場
500円300円2010年ごろ約15,000円2,000~3,500円
②crepuscule/鹿の子ニット
スクロールできます
買取予想買取価格購入日定価中古相場
2,000円1,800円2018年約17,000円6,000~8,000円
③CHAMPION/70’sリバーシブルTEE
スクロールできます
買取予想買取価格年代定価中古相場
1,000円1,000円1970年代4,000~8,000円
ぼたもち

状態の良い物だと8,000円近くの相場ですが、見積もりに出したのは小穴があるので、価格DOWN

④TEATORA/ウォレットパンツ
スクロールできます
買取予想買取価格購入日定価中古相場
10,000円13,000円2017年ごろ約35,000円20,000~25,000円
⑤LEVI’S/501XX(リペア有)
スクロールできます
買取予想買取価格年代定価中古相場
20,000円0円1960年代
ぼたもち

ブランド古着をメインでやっているため、基本的にヴィンテージは取扱いをしていないとの回答でした

⑥MHL./ノーカラージャケット
スクロールできます
買取予想買取価格購入日定価中古相場
4,500円7,500円2018年約30,000円10,000~12,000円
⑦BROWN’S BEACH JACKET/ビーチジャケット
スクロールできます
買取予想買取価格購入日定価中古相場
8,000円7,500円2013年約50,000円18,000~20,000円
⑧SIERRA DESIGN/USA製マウンテンパーカー
スクロールできます
買取予想買取価格購入日定価中古相場
2,000円1,000円2014年ごろ約48,000円5,000~7,000円
⑨BEAUTY&YOUTH/ラムレザーシングルライダース
スクロールできます
買取予想買取価格購入日定価中古相場
2,000円1,000円2010年ごろ約50,000円5,000~8,000円
⑩COMOLI/長袖シャツ
スクロールできます
買取予想買取価格購入日定価中古相場
5,000円3,000円2018年ごろ約25,000円10,000~12,000円
ぼたもち

使用感があった品物だったので、仕方ないかな…という感じです。

\予想と結果の比較/

買取可能点数買取金額の合計
予想10点55,000円
結果9点36,100円
差異-1点-19,900円

最初、買取金額の合計を見たときは安いな…と思ってしまいましたが、一番値段が付くと思っていたヴィンテージのLEVI’Sが取り扱い外のためでした。

ぼたもち

LEVI’Sが自分の予想通り2万円なら合計の誤差はたったの100円!買取キット不要ボーナスでこの金額からさらに+500円!!

大手のリユースショップだと、店舗によって・人によって値段が全然違うということがよくあります。

しかし、どのブランドをとってもちゃんとした値段を付けてくれたというのは、いつ売っても安定した金額をだしてくれるということなので信頼できる業者さんだと感じました。

買取金額に対するクチコミ

詳しく見たい人は▼をクリック!!

1番高く買い取って頂きました
(5/5)

最初にAURALEE、comoliなどのアイテムをお買い取りして頂きたくて、数社に見積もりをお願いしたところ、
1番高く買い取って頂きました。その後も何度かお願いしてますがいつも真摯にこちらの要望を聞いて頂きながらお買い取り下さります。これからもお願いしたいと思います。

仮査定範囲内の満足のいく価格で買い取ってもらうことができました
(5/5)

フェラガモの革コートを買い取っていただきました。
かなり古いもので使用感もありボタンがとれていたりもしたのですが、愛着のあるコートでした。
LINEで写真を送ると、迅速に仮査定いただき、商品を送ると仮査定範囲内の満足のいく価格で買い取ってもらうことができました。
また機会があれば利用したいと思います。

他の業者から来た査定額は価値のわかっていないものばかりでした
(5/5)

初めてのヒカカク利用かつアパレル買取の利用でしたがAURARIAN様は適正な査定額を提示して頂けたと思います。
対応も丁寧ですし、応対もスムーズです。
今回はあるブランドのスウェットとライダースの2点だけの依頼でしたが、クローゼット整理を進めたいので、また査定を依頼したいと思います。
ヒカカクでの他の業者から来た査定額は価値のわかっていないものばかりでしたので、査定がたくさんくるメリットよりも直接AURARIAN様の公式から査定依頼をする方が手間など省けて良いのではと個人的に思いました。
ありがとうございました。

迅速な対応で、とても信頼できる業者さまでした
(5/5)

エルメスのシルキットとカレ70を買取りしていただきました。
こちらのミスですが、未使用の記載をしていましたが、自宅で、出して色々なカレで試して飾っていたせいか、小さな傷が見つかったとの事。当初の買取価格より下がってしまいましたが、迅速な対応で、とても信頼できる業者さまでした。
ありがとうございました。

ドメスティックブランドは他店よりもかなり高額に査定していただけます
(5/5)

ドメスティックブランドは他店よりもかなり高額に査定していただけます。リピートで利用させていただいております。

買取金額も満足ですし、1点1点丁寧に査定してもらいました
(5/5)

新しい業者さんのようで少し不安でしたが、買取金額も満足ですし、1点1点丁寧に査定してもらいました。
メールの対応も素晴らしかったです。

comoliの価値をとてもわかっている買取業者
(5/5)

comoliの価値をとてもわかっている買取業者。

引用元:ヒカカク!

クチコミまとめ
  • COMOLIやAURALEEを高く買い取ってもらえた
  • 1点1点丁寧に査定をしてもらえた
  • 迅速な対応をしてもらえた
ぼたもち

クチコミの件数自体は決して多くはありませんが、クチコミすべてが満点というのは本当にスゴイ!!

公式サイトに載っていた買取実績から判断

オーラリアンの公式サイトには、ブランド別に買取実績が載っています。その買取金額と中古の販売相場を比較することで、買取金額が高いのかを検証しました。

検証結果

一部、相場より安いかもしれないと感じるものがありましたが、全体的に見れば相場以上の物がほとんど!

詳しく見たい人は▼をクリック!!

中古相場と買取実績の比較

買取実績比較①

画像をタップすると拡大

出典:オーラリアン買取実績
出典:楽天市場
スクロールできます
買取日アイテム年式状態販売相場買取価格割合
2018年普通14,000~17,000円5,200~7,800円4~5割

中古販売相場の3割~4割程度で買取るのが一般的な中で、4~5割で買取っているのは強化買取ブランドということもありますが、かなり高めです。

ぼたもち

AURALEEは旬の人気のブランドなので、多少古くても高く売れる
!!

買取実績比較②

出典:オーラリアン買取実績
出典:楽天市場
スクロールできます
買取日アイテム年式状態販売相場買取価格割合
2020年未使用17,000~22,000円12,800~19,200円6~8割

未使用かつ、発売されてもすぐに完売してしまう定番の人気モデルということもありますが、かなり強気な買取金額だという印象を受けました。

ぼたもち

中古相場も状態が良ければ、ほとんど定価と変わらない価格で取引!

買取実績比較③

出典:オーラリアン買取実績
出典:楽天市場
スクロールできます
買取日アイテム年式状態販売相場買取価格割合
2020年未使用5,000~7,000円2,400~3,600円4~5割

中古販売相場の半分くらいの買取金額を出しているので、十分高いと感じました。

ぼたもち

Graphpaper も旬で人気なブランドなので、高値で売りやすい!!

買取実績比較④

出典:オーラリアン買取実績
出典:楽天市場
スクロールできます
買取日アイテム年式状態販売相場買取価格割合
2017年普通7,000~17,0002,000~3,000円2~3割

調査しているなかで相場よりも安いと感じた数少ない物の1つです。中古の販売相場もかなり幅があったので、この金額で買取るのであれば、7,000円前後で販売する予定で買い取ったものと思われます。

ぼたもち

中古相場に大幅なバラツキがある場合は、何社からか事前見積をもらうのがオススメ!

買取実績比較⑤

出典:オーラリアン買取実績
出典:楽天市場
スクロールできます
買取日アイテム年式状態販売相場買取価格割合
2019年良い22,000~25,000円8,800~13,200円4~5割

販売相場の例として載せている写真は2018年モデルなので、買取実績のものより1年古いですが、2019年も2018年もすでに数年経過しているモデルのため、大きく金額は変わりません。

年式が古いモデルになってくると買取金額も安くなりやすい傾向にありますが、古くてもしっかりと販売相場の半分程度は出してくれているので、良心的です。

ぼたもち

AURALEEはメンズもレディースも強化買取してくれている!!

\ 業界トップクラスのスピード・高額査定 /

送料やキャンセル料などすべて無料

申込から振り込みまでの流れを徹底解説

宅配買取の申し込みから振り込みまでの流れを解説します。

準備する物
  • 本人確認書類(免許証や保険証など)のコピー
  • キャッシュカードまたは通帳
  • ガムテープなどのダンボールに封をするもの

申し込みは最短1分で完了!買取キット不要ならその日のうちに発送が可能!!

WEBで申し込みをするだけなら、準備するものなどもいらないので、どんな場所でもスマホ1台あれば簡単に申し込みができます。

ぼたもち

売る数が多いと少し時間がかかりますが、少なければ1分程度で完了!

申し込みの手順

STEP
個人情報の入力

公式サイトのトップページに申込フォームがあるので、そこから入力ができます。

入力項目

名前、電話番号、メールアドレス、郵便番号、住所、アイテムの詳細

ぼたもち

アイテムの詳細は合計の点数とブランド名だけ入れました!

もし限定品やプレミア価格が付いているなど、伝えたいことがある場合はアイテムの詳細に記載しておくと査定時に確認してもらえます。

STEP
買取キットの申し込み

必要に応じた買取キットを申し込みます。

ぼたもち

買取キット不要にすると見積金額が+500円!!

STEP
申し込み完了

申し込みが完了すると、完了画面に切り替わり、登録したメールアドレスに今後の流れが記載されたメールが届きます

発送の準備をして送る

申し込みが完了したら、あとは発送する準備をして送れば完了です。

オーラリアンでは、申込の時に本人確認書類のアップロードや口座情報の登録がないため、申込用紙の記入と本人確認書類のコピーが必要です。

申し込み完了メールに申込用紙のURLがあるので、それを印刷して記入します。

記入する内容

名前、郵便番号、住所、品物の数、電話番号、メールアドレス、振り込み口座の情報

ぼたもち

WEBでの申し込み自体は非常に楽ですが、記入したりコピーが必要なのは少し手間ですね…

申込用紙の記入と本人確認書類のコピーを貼り付けたら、発送するダンボールに同封して完了です。ビニール袋や緩衝材(プチプチ)で巻いておくと、万が一ダンボールが壊れたり濡れてしまった時にも安心。

あとは、集荷をするか自分でヤマト運輸の営業所まで持って行けば見積結果が出るのを待つだけです。

ぼたもち

今回は申し込みした時間が遅かったので、翌日に発送しました!

発送してから見積完了までの期間は、まさかの1日!

公式サイトには、最短即日振込と記載がありましたが、本当に到着したその日に見積もりが完了しました。

ぼたもち

即日で見積が完了したのは今までで、オーラリアンだけ!!他社だと平均1週間程度…

売る物とキャンセルして返却したい物も選んだら、振り込みを待つ

オーラリアンでは買取の承諾、キャンセルをすべてメールでやり取りします。届いたメールに以下のどれかを返信をすればOKです。

  • すべて買取
  • すべてキャンセル
  • 一部キャンセル

一部キャンセルの場合は、どれをキャンセルしたいのか伝えればそれが返却されます。

ぼたもち

他社もそうなのですが、メールでキャンセルを伝えるのは心苦しいですね…

買取してもらうものがある場合は、申込用紙に記入した口座に振り込まれて取引終了です。

まとめ

この記事では、オーラリアンは本当に高く売ることができるのか?発送から見積結果が出るまでの期間や実際に利用してみて感じたメリット・デメリットなどをレビューしてきました。

過去たくさんの宅配買取業者を利用してきましたが、オーラリアンと他社との違いは以下のようになります。

\ オーラリアンと他社との違い /

メリットデメリット
事前に会員登録が必要ないので、申し込みが簡単
全体的に買取金額は高い
発送から見積結果が出るまでが早い
発送から入金まで費用がかからない
買取キットを自分で用意すれば+500円
1点1点に値段が付く(まとめ買取されない)
クチコミの評価が高い
買取可能なブランドが絞られている
自分で集荷依頼をするか営業所まで持って行く必要がある
ネットでの申込とは別に紙で申込用紙の記入が必要

本人確認書類をコピーしなければならない
キャンセルの場合、メールで直接伝えなければならないためちょっと気まずい
認知度が低いためクチコミなどが少ない

多少、手間が掛かってしまう部分はありましたが、全体的には満足度の高い買取業者です。

特に発送から見積結果が出るまでのスピードは今までの中で一番早く、発送した翌日でした。買取キットを自分で用意すれば見積結果から+500円されるというのも他社ではほとんどない大きなサービスの一つです。

ぼたもち

オーラリアンは即金性が非常に高いので、高く売りたいけどすぐにお金も欲しいという人には特にオススメ!!

即金性はそこまで求めてないけど、できる限り高く売りたいと考えている人はこちらのランキング記事も参考にしてください。

\ 業界トップクラスのスピード・高額査定 /

送料やキャンセル料などすべて無料

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

この記事でわかること